2018シーズン開幕戦~FC東京の開幕スタメンを勝手に予想します!


いよいよJリーグの2018シーズンが開幕しますね。

今シーズンは新たに長谷川健太監督を迎え、一体どんな采配を振るってくれるのか楽しみです。

そんな待ちきれないアナタのために、ボクがFC東京の開幕スタメンを勝手に予想します!

スポンサーリンク

2018シーズン~初戦の相手は?

初戦も、シーズン34試合中の1試合にしか過ぎません。

でも、やはりシーズンを占うような大事な試合だと感じますよね。

昨シーズンの初戦の相手は、難敵・鹿島アントラーズ。

大方の予想を覆す勝利でしたが、シーズン成績は大方の予想通りとなってしまいました。

そして今シーズンの初戦の相手は、なんと「浦和レッドダイヤモンズ」です!

まさに今シーズンのケンタ・トーキョーを占う大事な1戦と言えるでしょう。

ちなみにJ1リーグでの浦和との対戦成績は、言いたくもない7勝19敗6分。

詳しい対戦成績は、

浦和には埼スタで何年勝ててないの?試合前の豪雨は波乱の予感?展望も
さあ、ついに浦和と対決です! 恥ずかしながら、アウェイ埼スタでは、2003年を最後に勝てていない相手。 そして、日ごろアウェ...

をご覧ください。

(表の一番最後に、2017シーズン第23節の、●1-2 埼玉スタジアム が加わります。)

でも、変に意識し過ぎず、自分たちのサッカーをやってもらいたいです。

2018シーズン開幕戦のスタメンは?

さて、気になる開幕戦のスターティングメンバーですが、いったい誰が先発するのでしょうか。

まずはフォーメーションから見ていきましょう。

フォーメーションは?

一週間前に行われた横浜F・マリノスとの対戦では、4-4-2のフォーメーションが採られていました。

4-4-2のフォーメーションは、各ポジションの位置関係が非常にバランスの取れているフォーメーションで、おそらく開幕戦でもこのフォーメーションで来ると予想されます。

このシステムはサイドバックが重要になりますので、太田選手や室屋選手など、代表クラスのサイドバックを擁するFC東京には最適のシステムであると言えます。

ただ、髙萩選手がいるだけに、逆に4-2-3-1として、髙萩選手をトップ下に置くことも選択肢になります。

スタメンは?

予想される4-4-2のフォーメーションへ選手を当てはめていきます。

ゴールキーパー

ココはやはり林で決まりでしょう。

プレシーズンマッチでのPK阻止は「神」でした。

センターバック

キャプテンを任されたチャン・ヒョンスがスタメンから外れるとは思えません。

チャン・ヒョンスと森重です。

サイドバック

左に宏介、右に室屋で定位置ですね。

ミッドフィールダー

左から順に大森、米本、髙萩、東あたりでしょうか。

大森選手は、ケンタさんが引っ張ってきたといっても良いくらいの選手ですから、使わないということはないでしょう。

米本のところは拳人、東の代わりに永井もあり得ます。

フォワード

前田さん、オリヴェイラ、敬真で悩むところです。

個人的には、前田さんとオリヴェイラで行きたいと思います。

そして前田さんにゴールを決めてもらって、久々の「前田の呪い~デスゴール」を決めてもらいたいですね。

ちなみに「デスゴール」とはジュビロ磐田時代の前田さんのシーズン初ゴールの相手チームがJ2に降格するという都市伝説のことです。

この呪いは2008年から2012年の間の法則となっています。

 シーズン  節  対戦相手  結果
2008年初ゴール 第19節 東京ヴェルディ 17位降格
2009年初ゴール 第5節 ジェフ千葉 18位降格
2010年初ゴール 第4節 京都サンガ 17位降格
2011年初ゴール 第10節 モンテディオ山形 18位降格
2012年初ゴール 第3節 ガンバ大阪 17位降格

なお、前田さん本人はこの話題をあまり快く思っていなかったそうです。

「東京の前田」として、この都市伝説を復活させ、浦和サポには来シーズン、J2で社会人としての礼節を学んできてもらいましょう!

で、ボクの開幕スタメン予想は次のとおりとさせていただきます。

アナタの予想はいかがでしょうか?


スポンサーリンク

2018シーズン開幕戦の浦和のスタメンは?

えっ、浦和のスタメンですか?

知りませんよ、そんなの。

でも、「彼を知り己を知れば百戦殆からず」と言いますし、仕方ないので予想しますか…。

堀監督の基本フォーメーションは、多分4-1-2-3。

これをあのチームの戦力に当てはめていくとこうなります。

個人的に槇野はダイキライなので外してありますが、現実的にはマウリシオではなく、槇野でしょうね(笑)

昨シーズン、アウェイでやられた柏の武富がレッズに移籍してきましたが、出場しないで欲しいです。

まとめ

毎シーズンのことですが、開幕戦はとても大事な試合です。

しかも今シーズンの開幕戦の相手は「浦和レッズ」。

味スタでは、2004年9月23日に 1-0 で勝って以来、13年間勝っていない相手です。

このうっぷんを、前田さんの「新・都市伝説」で晴らしてもらいましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする