NACK5スタジアムへのアクセス~氷川神社ルートはキケン!安全な裏道で!


大宮アルディージャのホーム、NACK5スタジアム。

一般的には大宮駅から氷川神社の横を通るアクセスルートになりますが、ココは道が狭いうえにクルマ通りが多く、とてもキケンです。

住宅地を抜ける安全なルートをお伝えします。

スポンサーリンク

NACK5スタジアムへのアクセスは?

NACK5スタジアムはどんなスタジアムなの?

NACK5スタジアムは、正式名称を「さいたま市大宮公園サッカー場」といい、埼玉県さいたま市大宮区の大宮公園内にあるサッカー専用の球技場です。

2007年5月から、さいたま市にある民放FM局の(株)エフエムナックファイブが命名権を取得し、「NACK5スタジアム大宮」の呼称が用いられています。

1960年に、当時の大宮市に埼玉県営大宮公園サッカー場として開場し、日本初のサッカー専用球技場として最も古くからあるものとされています。

収容人員は約12,000人とコンパクトで、逆にピッチがとても近く感じる、臨場感のあるスタジアムです。

ボクも、最も好きなスタジアムのうちのひとつなので、アルディージャには早くJ1に復帰して欲しいと思っています。

NACK5スタジアムはどこにあるの?

NACK5スタジアムは、埼玉県さいたま市大宮区の大宮公園内にあるサッカー専用スタジアムで、鉄道の最寄駅は、JR大宮駅か東武野田線(アーバンパークライン)の大宮公園駅または北大宮駅です。

いずれの駅からも徒歩20分程度なので、クルマを利用して駐車場を探すよりは徒歩で行かれることをおすすめします。

NACK5スタジアムへのはアクセスはどうなっているの?

JR大宮駅からのアクセス

JR大宮駅は、東北新幹線などの東京から北へ向かう新幹線や在来線の京浜東北線を始め、埼京線、宇都宮線、高崎線、湘南新宿ライン、上野東京ラインなど、主要な通勤幹線がすべて停車する、埼玉県内最大のターミナル駅です。

どの方面からもアクセスが良いので、基本的にJR大宮駅を利用するのが良いでしょう。

JR大宮駅東口を下車し、駅前の商店街を抜け、大宮氷川神社の参道を通り、大宮公園方面に抜ける道を歩くと左側に見えてきます。

駅からの所要時間は20分程度です。

商店街や参道など、道すがらは変化に富んでいますので、20分かかるという印象はないと思います。

東武野田線からのアクセス

東武野田線(東武アーバンパークライン)の大宮公園駅を下車して、徒歩20分弱です。

距離的にはこちらのルートの方がほんの少し近くなります。

ただし、途中、目印になるような建物などはなく、住宅街が淡々と続く道ですので、初めての方には非常にわかりづらいものとなります。

年に一度の大宮アルディージャとのアウェイ戦を見に行くことになると思いますので、不慣れなビジターの方々には、こちらのルートはおすすめできません。

一つ手前の「北大宮駅」からもほぼ同じ時間で行けますが、やはり目印等に乏しく、おすすめできません。

そして「大宮公園駅」と「北大宮駅」へ行くにはいずれもJR大宮駅で乗換が必要で、東武野田線のホームは同じ大宮駅の構内にあるものの、JRからは最大で10分程度歩くことなるため、その時間を考えるとJR大宮駅から歩く方がかえって時間がかからないことになります。

氷川神社ルートは危険!?

JR大宮駅はどこからでもアクセスが良くとても便利ですので、JR大宮駅から徒歩で行かれることをおすすめします。

ただし、このルートはひとつだけ問題があるのです。

1.JR大宮駅東口~商店街へ

JR大宮駅東口を出て、駅前の商店街~すずらん通りを抜けていきます。

少々狭く混雑していますが、歩行者専用なので歩きやすいです。

すずらん通りを出て突き当りを左に曲がるとセブンイレブンがあり、試合前の買い出しもできるため、便利です。

2.商店街~参道手前

セブンイレブンを過ぎて少し行くと「MARUHAN」の看板が見えますので、これが見えたら道を渡り、左斜め方向に向かう道へ進みます。

そこから大宮氷川神社の参道の入口にたどり着くまではクルマ通りのある道路になりますが、花壇などで歩行者エリアとは区別化されています。

また、通り沿いには、古着屋さんなど、ちょっと変わったオシャレなお店も数軒あり、楽しい雰囲気で歩くことができます。

参道手前~参道

角にアルディージャのオフィシャル・ショップがある信号を渡ると、そこからは大宮氷川神社の参道になります。

神社らしく、広く、荘厳なまっすぐな杉並木の道が続きますので、歩くのは苦になりません。

神社手前~大宮公園入口

神社本堂の手前から、一般道に入り、大宮公園の入口方面に向かいます。

ココからが本当にキケンなのです。

道の左側には歩道がないので、参道を出たら右側に渡らなくてはならないのですが、この歩道がとても狭く、かつ、カーブが続くためクルマが来ているのに気付きにくく、ヒヤッとします。

試合直前にはたくさんのサポーターが歩いていて、しかも反対方向からは大宮駅方面に向かう方々が歩いてきますので、知らず知らずのうちに歩道の縁石から外れて歩いていることもしばしば…。

小さなお子さん連れの方は心が休まらないでしょう。

大宮公園の入口が見えたら、スタジアムは左前方に見えてきますが、横断歩道がないため、道の反対側に渡るのも一苦労です。

参道を出てからスタジアムに着くまでは、いつも「これさえなければ…」と思ってしまうのです。


スポンサーリンク

NACK5スタジアムへは安全な裏道がおすすめ!

そこでボクは、所要時間はほとんど変わらず、大宮公園手前の危険な一般道を通らないルートをおすすめします。

角にアルディージャのオフィシャル・ショップ「ORANGE SQUARE」がある信号を渡るところまでは同じです。

その次から別のルートになります。

つまり、大宮氷川神社の参道を通らないことになります。

1.参道方向に曲がらずまっすぐ進む

交差点を左に渡り、参道の入口方向に向かいますが、参道には入らず、「氷川神社入口」の交差点をそのまままっすぐ進みます。

左側に「SHISEIDO」の看板が、右側には「RAFORLET 清水園」が見えます。

そのまま進むと左側に時間貸駐車場がありますので、そこを抜けて左にある道に入ります。

2.住宅街をまっすぐ進む

比較的広い住宅街の一本道をそのまままっすぐ進みます。

クルマ通りもあまりありませんが、一般道ですので、通常の注意は怠らないようにしましょう。

3.つきあたりを右へ

カーブミラーと掲示板が見えたら右へ曲がります。

4.少し進んだら左へ

ほんの少し進んだら、すぐ左へ曲がります。

左側の白いポールが目印です。

右側奥ににカーブミラーがあります。

左側のキレイなお宅も目印になりますよ。

5.そのまままっすぐ進む

少し細い道をまっすぐ進みます。

やや下りになっています。

一番奥に見えるのがNACK5スタジアムです。

6.つきあたりの道を渡る

目の前に見えるのがNACK5スタジアムですので、道をスタジアム側に渡ります。

横断の際は、くれぐれもクルマに注意してください!

6.左側に渡ってさらに進む

アウェイ席は一番奥の入口(Gate3)になりますので、しばらく道なりに進みます。

Gate3の看板が見えたら右に曲がります。

駐車場とスタジアムの間にある細い脇道をトイレの前までスタジアムに沿って進みます。

アウェイサポーター席の入場ゲート(Gate3)のテントが現れますので、荷物確認をしてもらってから中に入りましょう!

まとめ

いかがでしたか。

おすすめのルートは、氷川神社参道横の歩道のようなキケンな個所はありませんので、お子さん連れでも安心して歩けると思います。

帰りはこの順序と逆にたどって行って参道の入口まで着けば、あとは人の波に従って大宮駅まで行くだけです。

ただし、住宅街を抜ける道ですので、大声で騒いだりしながら歩くことは厳禁です。

節度と常識をもって、みんなが気持ちよくサッカーを楽しみましょうね。

スポンサーリンク