サガン鳥栖とのアウェイ戦!博多に宿泊できない!鳥栖のホテルとグルメ


ボクはJリーグのアウェイ観戦が大好きです。

特にサガン鳥栖戦は、福岡空港から行くのが便利ですので、博多が満喫できます。

でも、博多は、同時期にさまざまなイベントが行われることがあり、週末のホテル代が高騰することがあります。

そんなときは、思い切って「鳥栖」に宿泊してみましょう!

スポンサーリンク

サガン鳥栖とのアウェイ戦 博多に宿泊できないときは?

ベストアメニティスタジアムへのアクセス

福岡空港と佐賀空港、どっちを使う?

サガン鳥栖のホーム、ベストアメニティスタジアムは、サッカー専用スタジアムで、臨場感のある、とても素晴らしいスタジムです。

また、JR鳥栖駅からは、ホームから全景が見えるほど近く、アクセスも抜群です。

鳥栖市は佐賀県にありますので、佐賀空港からのルートが思い浮かびますが、羽田からの便はANAが羽田から一日5往復便、春秋航空が成田から1往復しているだけです。

また、佐賀空港から鳥栖まではバスと電車を乗り継いで1時間ちょっとかかります。

一方、福岡空港からのルートは、羽田からの便も豊富ですし、空港から地下鉄を乗り継いで博多駅経由で鳥栖駅までほぼ1時間です。

ですので、サガン鳥栖戦には福岡空港を利用して、宿泊は博多かその周辺というファン・サポーターの方が多いと思いますし、利便性も良いでしょう。

博多のホテル事情は?

博多は大きな街ですので、通常はそれほど問題なのですが、行楽シーズンなどは週末は大混雑します。

プロ野球や大相撲、そして有名歌手のコンサートなど、博多にはイベント施設がたくさんあるため、開催時期が重なると、全国各地から大勢の方が一斉に集まることがあります。

もともと宿泊施設は豊富なため、泊まれないということはないと思いますが、宿泊料金に「土日料金」が設定され、平日の3倍くらいする施設もあるほどです。

もしそのような状況になっていた場合は、せっかく鳥栖まで行くのですから、そのまま「鳥栖」に泊まってみてはいかがでしょうか。

鳥栖に泊まる?

サガン鳥栖戦でもない限り、鳥栖に宿泊する機会はまずないですよね。

また、鳥栖に宿泊すれば、ベストアメニティスタジアムから徒歩圏になり、試合前と試合後の時間もゆったりとれますので、サッカー観戦という主目的から考えると、意外と「アリ」な選択です。

ましてや、今回のボクのように子ども連れだと中洲にはあまり連れて行きたくありませんし、ホテルとスタジアムの往復の電車に乗る時間が省略できますので、試合の前後は子どものペースでゆっくりできます。

まあ、確かに都会ではありませんし、観光地でもありませんが、いたって普通の町ですので、かえって普通に過ごすことができますよ。

年に1回、1泊程度なら良いのではないでしょうか。

鳥栖の詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

サガン鳥栖とのアウェイ戦 鳥栖のホテルは?

鳥栖駅周辺にはどんなホテルがあるの?

実は鳥栖駅周辺にはいくつも宿泊施設があるんですよ。

ベストアメニティスタジアムまで徒歩圏のホテルをご紹介しますね。

グリーンリッチホテル鳥栖駅前

JR鳥栖駅まで徒歩1分以内、ベストアメニティスタジアムまで徒歩5分という立地です。

快適性と機能性を兼ね備えたデザイナーズルームでゆっくり過ごせます。

楽天トラベルの最安料金(目安)
2,900円~

トスステーションホテルマツザカ

JR鳥栖駅まで徒歩2分。ベストアメニティスタジアムまで徒歩7分です。

全室浴室とトイレが分かれたセパレートタイプユニットバスで、すべてシングルルームになります。

楽天トラベルの最安料金(目安)3,800円~

サンホテル鳥栖

駅もコンビニも近く、使い易いホテルです。

全客室エアウィーブ導入で、カラダが休まります。

楽天トラベルの最安料金(目安)3,300円~

ホテルルートイン鳥栖駅前

駅近なのはモチロンですが、ここはバイキング朝食サービス付きです。

さらに人工ラジウム温泉が完備されていて、くつろげます。

楽天トラベルの最安料金(目安)4,825円~

プラザホテル鳥栖

JR鳥栖駅より徒歩約3分の好立地。

全室有線LAN・無線LAN(Wi-Fi)完備で、朝食バイキングが品数豊富です。

楽天トラベルの最安料金(目安)3,450円~

街の宿 ホテル小松荘

JR鳥栖駅より徒歩約8分で、2016年9月20日にリニューアルOPENしています。

素泊まりが基本の和室ですが、すぐ近くに複合商業施設、「フレスポ鳥栖」等があり、食事には困りませんよ。

楽天トラベルの最安料金(目安)3,300円~

鳥栖駅周辺のホテルのおすすめは?

みなさん利用形態などが異なりますので一概には言えませんが、ボクのように子ども連れなら、最後にご紹介した「街の宿 ホテル小松荘」をおすすめします。

理由は以下のとおりです。

  • 他のホテルと比べ、駅から少々離れているため、静かである
  • 和室のため部屋が広く使え、子どもがベッドから落ちるという心配がない
  • 男女時間別の大浴場がある
  • 眼の前にはセブンイレブン、その先には複合商業施設のフレスポ鳥栖があり、食事に困らない
  • フロント横の本棚に多数の子ども向けDVDがあり、子どもを飽きさせないことができる

ただし、共同トイレ、共同洗面所ですので、気になる方はおやめになった方がいいでしょう。

ボクは、子どもがこれから林間学校や修学旅行などに行った時に困らないように、いつか一度そういう施設に泊まらせておきたいと思っていたので、ちょうど良かったです。

また、そのような理由から宿泊料金が安く設定されていますので、サッカー観戦のための1泊と割り切れれば、とてもリーズナブルです。

子ども連れで、サガン鳥栖戦を見に行かれる方には「街の宿 ホテル小松荘」はおすすめですよ。


スポンサーリンク

サガン鳥栖とのアウェイ戦 鳥栖のグルメは?

鳥栖駅周辺にはどんなグルメがあるの?

鳥栖駅周辺にはいくつも飲食店があります。

フレスポ鳥栖まで行けば、東京でもよく目にするチェーン系の飲食店やファーストフード店もあります。

観光地ではありませんので、ご当地名物といったものは(おそらく)ありませんが、食べるだけならまったく困ることはありません。

その中でもボクがちょっと気になった飲食店をご紹介します。

エベレストカレー

フレスポ鳥栖内ある、本格的なネパール料理店です。

ナン又はライスがお替り自由ですが、ここはやっぱりナンを食べましょう。

オススメはチーズナンです。

子供向けのセットや飲み放題メニューもあります。

【所在】鳥栖市本鳥栖町537-1 フレスポ鳥栖内

【電話】0942(81)2507

【時間】10:00~22:00

【URL】http://www.e-frespo.com/tosu/shop/(フレスポ鳥栖)

ダイニングトリデ鳥栖店

オシャレな雰囲気の、居心地が良いお店です。

お酒が美味しいです。

【所在】鳥栖市大正町721-1

【電話】0942(81)4333

【時間】17:30~24:00(無休)

ドール・ハウス

無農薬野菜などの食材にこだわりのある、創作フレンチのお店です。

アレルギーをお持ちの方でも安心して食事ができます。

【所在】鳥栖市大正町722-6

【電話】0942(85)3125

【時間】11:30~15:00、15:30~22:00(火曜定休)

【URL】http://dollhouse1985.blogspot.jp/

テリーヌ食堂

前菜やお酒のつまみ的なイメージのテリーヌを、メイン料理にしてしまうお店です。

こじんまりとていて落ち着きますが、その分やや狭く感じますので、少人数でのご利用をおすすめします。

【所在】鳥栖市大正町771-16

【電話】0942(82)6639

【時間】11:00~15:00、17:00~21:00(月曜定休)

串揚げ酒場あげ千

産地にこだわった厳選した食材を使用するなど、普通の居酒屋とはちょっと違ったお店です。

また、薄い衣でカラッと揚げる串揚げは、常時30種類以上とメニューも豊富で、他では食べられない、店主自慢の変わり種の串もあります。

【所在】鳥栖市京町726

【電話】0942(84)1588

【時間】17:00~24:30(日曜定休)

志波まんじゅう鳥栖店

福岡県小郡(おごおり)市に本店のあるおまんじゅう屋さんです。

素朴な懐かしい気持ちになる味で、食べると何かホッとします。

【所在】鳥栖市大正町717

【電話】0942(85)3016

鳥栖駅周辺にはグルメ以外にどんなところがあるの?

中央公園

フレスポ鳥栖のすぐ隣にある、ちょっとこじんまりとした公園です。

フレスポ鳥栖で食べた後にちょっとお散歩するには、もったいな過ぎるほどとても雰囲気のあるステキな公園で、ゆったりとした時間の流れを感じさせます。

【所在】鳥栖市大正町824-1

【電話】0942(85)3603 [鳥栖市役所 維持管理課 公園緑地係]

スポンサーリンク

まとめ

ベアスタには行ったことはあっても、鳥栖に宿泊したというファン・サポーターの方は少ないのではないかと思います。

飛行機の便は福岡空港が便利ですので、何も考えず博多周辺でホテルを予約してしまいますが、1泊程度なら、たまにはサガン鳥栖の「地元」、鳥栖に宿泊してみてはいかがでしょうか。

以外にも、サガン鳥栖サポーターになってしまうかも知れませんよ。

スポンサーリンク