セレッソ大阪とのアウェイ戦!ホテルは?グルメは?ミナミを満喫!


Jリーグのアウェイ観戦をいつも楽しみにしているボク。

特に大阪は、キタのガンバ、ミナミのセレッソと、大阪の縮図です。

セレッソ戦では「ミナミ」を満喫しましょう!

スポンサーリンク

セレッソ大阪とのアウェイ戦 ホテルはどうする?

キンチョウスタジアムへのアクセス

今回ボクが行ったFC東京のアウェイ戦は、キンチョウスタジアムで開催されました。

試合によってはヤンマースタジアムで開催されますのでご注意ください。

と言っても、この2つのスタジアム、実は隣り合っていて、同じ長居公園の中にあります。

駅から行くと、(向かって)左側がキンチョウスタジアム、右側がヤンマースタジアムになります。

最寄駅の長居駅は、天王寺駅からJR阪和線で10分程度で、長居駅からスタジアムまでは徒歩6~7分と、バツグンのアクセスです。

【参考】アクセス:ヤンマースタジアム長居/キンチョウスタジアム(セレッソ大阪公式HP)
【URL】https://www.cerezo.jp/club/access/nagai/

ホテルはどうする?

そんな便利な長居公園ですが、実は大阪のキタのターミナル駅である梅田駅からでも地下鉄御堂筋線で20分程度です。

でも、梅田駅周辺での宿泊はガンバ戦に譲るとして、セレッソ戦ではコテコテのミナミの街を楽しみましょう。

ガンバ戦での大阪キタのホテルやグルメなどは、

ガンバ大阪とのアウェイ戦!ホテルは?グルメは?マッサージも!

でご紹介しています。

ミナミには、「心斎橋」、「難波」、「天王寺」など、ホテルが多く、交通の便のよい駅がいくつもありますが、目的の長居駅まで直通で7分程度で、また、ターミナル駅となっていて、いろいろな場所にアクセスしやすく便利な天王寺駅周辺のホテルが良いでしょう。

さらに、天王寺駅は、あべのハルカスと直結していますし、子ども連れなら天王寺動物園もすぐそばですので、楽しめます。

そこで今回ボクがオススメするホテルは、天王寺駅からペデストリアンデッキで直結していて、雨の日でも安心な「ホテル トラスティ 大阪阿倍野」です。

ホテルトラスティ大阪阿倍野【るるぶトラベル】

築年も新しく、部屋の広さも1~2泊なら充分ではないでしょうか。

あべのハルカスから道を挟んで向かい側のビル(あべのnini)にあるサンマルクカフェの横にフロントへ通じるエレベーターがありますのでわかりやすいと思います。

モチロン、周辺にはたくさんのお店があり、高級店からリーズナブルなチェーン店まで、困ることはありません。

セレッソ大阪とのアウェイ戦 大阪ミナミのグルメは?

たこ焼き

やまちゃん【阿倍野】

ミナミと言えばやっぱりタコ焼きですね。

ボクのおすすめは「やまちゃん」です。

やまちゃんは周辺に何店舗かあり基本的にお持ち帰り(おみやげ)専門なのですが、1店舗だけ店内で食べられる「やまちゃん2号店」があります。

小さなカウンター席とテーブル席があり、オッチャンがタコ焼きを焼いている姿が間近で見られます。

ソースなしや、自家製醤油、ポン酢など、いろいろなバリエーションで楽しめます。

【参考】あべのたこやき やまちゃんHP
【URL】http://takoyaki-yamachan.net/


URL

カレー・定食

せんば自由軒本店【なんば】

大阪初の西洋料理店として有名です。

ドライカレーの上に生卵を乗せた、その名も「名物カレー」を食べてください!

卵にソースをかけて、スプーンでライスとかき混ぜて食べるとスパイシーで美味しいです!

名物の「お姉さん」が見事に店内を仕切っています。

【参考】せんば自由軒HP
【URL】http://www.senba-jiyuuken.co.jp/

うどん

道頓堀今井【道頓堀】

道頓堀沿いにある、老舗のうどん店です。

「だしの今井」と言われるだけあって、だしが最高に美味しいです!

昼食時は行列ができていることもありますので、お早めに!

【参考】道頓堀 今井HP
【URL】http://www.d-imai.com/

純喫茶

丸福珈琲店【なんば】

ミナミには昔ながらの喫茶店がいくつもあります。

そして、とても濃いコーヒーが堪能できます。

とにかく濃ゆいです(笑)

ぜひお試しください。

【参考】丸福珈琲店HP
【URL】http://marufukucoffeeten.com/index.php


スポンサーリンク

セレッソ大阪とのアウェイ戦 大阪ミナミを満喫!

道頓堀

ミナミへ来たら絶対に道頓堀へ行きましょう。

ただブラブラしているだけでも、大阪ミナミのパワーを感じます。

コテコテ土産を買うなら道頓堀で。

また、先にご紹介したお店の他にもたくさんのグルメ店がありますよ。

通天閣

まるで昭和初期の頃に戻ったような感覚です。

あべのハルカスができた今では決して高い建物ではなくなりましたが、通天閣にはぜひ一度登ってみてください。

1階には、道頓堀では見られないコテコテ土産がたくさんあります。

天王寺動物園

決して大きな動物園ではありませんが、さまざまな動物がいます。

子どもと一緒だと、広くない分、かえって見やすいと思います。

【参考】天王寺動物園HP
【URL】http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu170/tennojizoo/

あべのハルカス

まだ行かれたことない方は、ぜひ一度行ってみてください。

大阪の街並みが一望できます。

通天閣が小さく見えますので、両方行きたい方は、先に通天閣に行ってください!

ボクは個人的に、トイレからの眺めが一番すごいと感じました(笑)

【参考】あべのハルカスHP
【URL】https://www.abenoharukas-300.jp/

まとめ

グルメだけでも、あげたらキリがない大阪ミナミです。

近代的なあべのハルカスから、昭和初期の雰囲気が漂う新世界・通天閣まで、バラエティにとんでいて、我々観光客を飽きさせません。

サッカー観戦での観光で、これだけ楽しめる街は他にないのではないでしょうか。

もし、ガンバのアウェイ戦とセレッソのアウェイ戦が2週連続で開催されたら、そのまま1週間大阪に滞在してしまいそうです。

スポンサーリンク